弘前大学周辺の1Kの賃貸の相場はいくら?

 弘前大学周辺の1Kの賃貸の相場は、築年数にもよりますが、安いところだと1万5千円からあります。築年数が浅いと、高いところで管理費込で5万4千円くらいします。やはり古くて和室になると、賃貸料は安くなります。最近建てられてばかりの物件だと、1Kとはいえかなり高額になります。一番多いのは3万円台のようですが、2万円台の賃貸物件もかなりあります。
 弘前大学周辺の1Kの賃貸物件は、礼金がかからないところがほとんどです。敷金も取らないところが多く、取ったとしてもひと月分だけです。仲介料も無料のところが大半で、取るとしても50%となっています。ひと月分としているところはほとんど見られません。
 弘前大学は、いくつものキャンパスに分かれていて、各キャンパス間はわりあい離れています。国立大学ですから、撤退する心配もないということで、安定した需要が見込めるため、数多くの物件が建てられているようです。それで競争が激しくなっているためか、礼金も仲介手数料も取らないところがほとんどですので、初期費用が低く抑えられます。
 ただ、水道料がひと月3500円程度かかるというのは、結構な出費と言えそうです。冬は雪が降り、厳しい寒さとなりますのでエアコンでは間に合わず、石油ストーブを使わなくてはならない物件が多く、その燃料費も結構な金額となります。
 弘前大学周辺には食事つきの下宿も多く、それを利用する学生も多いです。しかし、バストイレが共同となる場合が多いので、1Kアパートにも相当な需要があります。
ありがとうございました。